2016年6月23日木曜日

有り難い指摘2点


さて、男性は5人、女性は12人の参加でした。

何かと用事があるようで、数人休んでいます。

見学の女性が1名います。


今日も冷房をガンガン入れて、スタートです。

復習タイムはワルツの1周目だけ踊りました。


さて、タンゴから。

ツーウオーク、ファイブステップ、クオータービーツ、チェイス、シャッセ、プロムナードリンク、オーバースウエイ、セイムフットランジ、テレマーク、スローアウエイオーバースウエイ、オーバースウエイ、ドラッグ~PP、プロムナード・ロック・ターン、バックロック、オープンプロムナード、リバースターン、ダブルファイブステップ、ツイストターン~PP、クローズドプロムナード、バックコルテ、リバースターンの3歩、リバースピボット~チェンジオブディレクション、コントラチェック、ブラッシュタップ、スパニッシュドラッグ、レフトウイスク、スタンディングスピン、フォーラウエイプロムナード、セイムフットランジ、スイブル、コントラチェック、クローズドプロムナードまで。

いつものようにポイントを挙げながら、大事なところをチェックします。

今日もコントラチェック、ブラッシュタップ、スパニッシュドラッグのところはやりましたが、ほかにも何点かとりあげてのレッスンでした。

私自身は、スパニッシュドラッグのところより、以下の指摘が気になる。


きょうのチェックポイント:

ある人と踊っているとき、

・もっと膝を前に出して踊るべきだ。
・少しのけ反っているところがある。

などの指摘をうけた。

実際、ミラーで見てみるとそうだ。
やはり自分の姿は他の人にチェックしてもらわないとわからないのだ、との感想をもつのだ。

別の、ベテラン女性から、

目線がちょっと低い。
・もっと目線上げて踊ったらいいのに。

との指摘も受けた。

いずれも有り難いご指摘で、肝に銘じ思い出さなければいけないポイントとなっている。

解決策を見つけ出さなければいけない、と思う。

何度いってもわからない自分がいやになるし、ダンスも嫌いになりそうだ。


後半は、サンバ。

サンバ・ウイスク、プロムナード・サンバ・ウオーク、サイド・サンバ・ウオーク、シャドー・ボタフォゴ、トラベリング・ポルタ、ポルタ・スポットターン、ツーウオーク、トラベリングボルタ、サンバ・ロックス、
メイポール、サンバ・ウイスク、プロムナード・サンバ・ウオーク

あたりまで進んだ。

いきなりサンバを踊る、というときサンバ・ウイスクから入るんだ、と覚えておくことにする。


関連参照:動画で見る

タンゴの基本ステップ
タンゴ 中級 ステップ
タンゴの全ステップ
タンゴ 特別レッスン

サンバの基本ステップ
ダンスに夢中
ダンスのある生活

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿