2016年5月19日木曜日

大きく踊らない


今日も、講習会を予定していましたが、
結局、参加者はゼロ、空振りになってしまいました。

中級者の勧誘はなかなかむずかしいことを痛感しました。


でも、別途なにか方法を考えたいと思っています。

さて、男性が5名。女性は11名の参加でレッスン開始です。


まず、いつものワルツの復習を軽くやってから。1周目だけ踊る。



タンゴは、

ツーウオーク、ファイブステップ、クオータービーツ、チェイス、シャッセ、プロムナードリンク、オーバースウエイ、セイムフットランジ、テレマーク、スローアウエイオーバースウエイ、オーバースウエイ
ドラッグ~PP、プロムナード・ロック・ターン、バックロック、オープンプロムナード、リバースターン、ダブルファイブステップ、ツイストターン~PP、クローズドプロムナード、バックコルテ、リバースターンの3歩、リバースピボット~チェンジオブディレクション、コントラチェック、ブラッシュタップ、スパニッシュドラッグ

のあとは、

レフトウイスク、スタンディングスピン、フォーラウエイプロムナード、セイムフットランジ、スイブル、コントラチェックとなる。

何と言っても、ブラッシュタップ、スパニッシュドラッグのところが面白い。

また、フォーラウエイプロムナード、セイムフットランジ、スイブルのところで、

男性はスイブルを大きく踊らないほうがいい。女性が大きく動くからだ。

女性の動くのを感じながら踊ってもいい。


後半は、ジャイブ

ファーラウエイ・ロック2回、チェンジオブプレイス(R-L)(L-R)、ウイップ、チェンジオブプレイス、アメリカンスピン、チェンジオブプレイス、アメリカンスピン、チェンジオブプレイス、ストップ・アンド・ゴー、オーバーターンド・チェンジ・オブ・プレイス、フォワードロック、フリック・ポール・チェンジ、シャッセ、ニューヨーク~シンプル・スピン

このあと
フォーラウエイ・ウイップ、ダブルクロスウイップ、フリックシャッセ、プロムナードウオーク、チェンジオブプレース、トウ・ヒール・スイブル、フリック・アンド・ブレイク、オーバーターンド・フォーラウエイ・スローアウエイ、チキンウオーク、オーバーターンド・フォーラウエイ・スローアウエイ、チキンウオーク

まで進んだ。

私はトウ・ヒール・スイブルあたりでつまずいてしまってなかなかうまくいかない。

これは別途、家などで練習するするしかないと思ったのでした。

ジャイブはあと1回。行けるところまでいこう。


関連参照:動画で見る

タンゴの基本ステップ
タンゴ 中級 ステップ
タンゴの全ステップ
タンゴ 特別レッスン

ジャイブの基本ステップ
ラテンの基本

ダンスに夢中
ダンスのある生活

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿